喫茶めいぷる

ダーツプロの雑感ブログ

矢に力を伝える

はいどうもー、元信です

今日は快活で投げながらパーフェクトを観戦してたよ!

そこで感じたトッププロの凄さが

矢に力を伝える能力の高さ



ダーツをターゲットまで飛ばすエネルギーは必ず必要よね、届かせないといけないから。

そこで身体でそのエネルギーを作るわけだけども、そこまで大きなエネルギーが必要なわけではないのよね。

20g程度の物を3mもない距離まで届かすなんて子供でもできるわけだから。



でもここからが問題

身体で作ったエネルギーを矢に伝える時に、100%全てエネルギーを伝えきれているかってところ。

この効率が高ければ高いほどダーツを飛ばすために割く力も減るわけだから、より狙うことに集中できる。



例えば、ダーツを届かせる為に必要なエネルギーが30として
身体で100のエネルギーを作っても、
ダーツ自体に伝えれた力が10なら、
矢は届かないよね

矢を飛ばすエネルギーを作ること+狙う意識=100だから

上の例だと
狙う意識は0
ダーツを飛ばすエネルギーは10
合計10だから入らない

って感じかな

トッププロだと
身体で作るエネルギーは30
狙う意識が70
合計100だから入る

って感じ!



こういう感覚的なものは教えられて分かるものではないから、練習でこういう感覚的な部分を育てていく必要があるよね。



楽に矢がスパッと飛んだとか、どういうイメージかを見つけることが大事。

力で飛ばしたのか、少ない力を効率的に伝えて飛ばしたのか

この違いを見つけることが上達のコツかもしれない……



そういう私は飛びが悪すぎて矢に力を伝えきれてません

助けてください!笑


練習しよっと

ほな( ゚д゚)ノシ サラバジャー